キツネのぼたん

移住して。野鳥とハーブの記録。たまに音楽と映画。

干し大根作り

先日、帰ったら玄関にどっさり小ぶりな大根が置かれてあった。そしたら隣のおばちゃんが大根だべる?と言ってまたどっさり持ってきた。

今日は

f:id:kitsunenobotamochi:20211215143034j:image

食べてください、、、食べますとも。中身は白菜。大根かと思ったよ。

 

大根料理をしなければ。大根菜炒め、皮のきんぴら、即席漬物に、、、むむむっ!干そう!!

ブリ大根をストーブの上で煮ながら干し大根作りを開始〜

①大根の皮を剥いて、1〜1.5cmの輪切りに

②PPロープを適当な長さに切って

③大根の中心に箸で穴をあけて

④大根を通す。ロープの片方と両方通すのを繰り返すと大根がくっつきません。

⑤あとは干すだけ。

ついでに切り干し大根も。

f:id:kitsunenobotamochi:20211215144040j:image

f:id:kitsunenobotamochi:20211215144044j:image

乾燥したら一食分程になってしまうかなぁ。

この地域は昔から輪切りにして干すようです。

先人達はPPロープより、藁が1番良いと言ってました。

余談ですが、この野菜干しネット。ダブルジッパーになっていて、お気に入り。