キツネのぼたん

移住して。野鳥とハーブの記録。たまに音楽と映画。

山を守る人

畑にいたら、近所のかたが家の横の山に登っているのが見えたので行ってみた。

タケノコ堀りをしているのかと思ったけど、何やら蔓を切っている。話しかけてみると

「藤の蔓を切ってるんですよ。花は綺麗だけど、藤の蔓は木を絞め殺してしまう。木が枯れちゃうんですよ。」

誰かに頼まれてやってるんですか?

「別に頼まれたわけでは、、。木が好きでね。蔓が気持ち悪いし。」

そのかたは林業をしていて、好きだから毎日遊んでるようなもんで、と笑って話してくれた。

自ら部落の山の整備をしてくれているなんて!

かっこいい!!

話し終えて、ふと足元を見たら白い植物が生えていた。天使のような綺麗な不思議な植物。

ギンリョウソウであった。

おばけと言われてるみたいだけど私には天使に見えた。純白で清楚な雰囲気なのにゴキブリに種を運んで貰うらしい。とっても不思議な生き物。

f:id:kitsunenobotamochi:20220501091645j:image