キツネのぼたん

移住して。野鳥とハーブの記録。たまに音楽と映画。

春植物の成長 竹の開花

f:id:kitsunenobotamochi:20220417235811j:image

龍頭峡にて。これが(二週間前満開だった)

f:id:kitsunenobotamochi:20220418000020j:image

これになったのかな?

実になったのかな?

 

TVで120年に一度の竹の開花が各地で始まっているというのを観た。

10数年前、私の爺さんが植木鉢で育てている竹に近所の子達がイタズラでその辺に咲いてる花を竹に乗せた。初めに気付いた婆さんが「爺さん、竹に花がついた!!」と呼びに行き、爺さんが「竹に花が咲いたらもう駄目だぞ」と言いながら見にやってきた。

それを見た爺さんは、すぐ違う花だと気が付いてその花を掴み取った。

婆さんは大笑いして「誰かが置いたのねー」と言った。

その時に私は初めて竹は花が咲いたら死ぬんだ。と知った。

 

先週今の家の裏の竹が一本だけ枯れていて、あれ?と思ったことを思い出した。

見に行ったけど花は見当たらず。120年に一度ならば、見てみたい。

 

庭の野草記録〜間違えていたら教えて下さい

f:id:kitsunenobotamochi:20220418153247j:image

ウマノアシガタ 種が出来て来た。

f:id:kitsunenobotamochi:20220418153338j:image

クサノオウ 毛むくじゃら。

f:id:kitsunenobotamochi:20220418153345j:image

キクザキイチゲ こっそり咲いていた。自生したのか?大家さんが育ててたのか?

 

最後にお隣さん家のオオアマナ。

f:id:kitsunenobotamochi:20220418153951j:image

畑に居たら、大判焼きをくれた。

いつも何かくれる。この前は自家製たくあんだった。ありがとう。