キツネのぼたん

移住して。野鳥とハーブの記録。たまに音楽と映画。

5/17 巣立ち

庭に咲いた花。

f:id:kitsunenobotamochi:20220519085012j:image

ユキノシタ

f:id:kitsunenobotamochi:20220519084912j:image

ボリジ

f:id:kitsunenobotamochi:20220519084938j:image

マーシュマロウ

f:id:kitsunenobotamochi:20220519084955j:image

丁子草

 

職場の段ボール箱の中にセグロセキレイが巣を作っていました。孵化した翌日と3日後の2回だけ箱の中を覗かせてもらった。5羽の可愛いヒナが口を開けて親鳥の帰りを待っていた。

5/17日。毎日観察してくれていた職場の方が、巣立ったと教えてくれた。5羽無事に飛び立ったところを見ていたらしい。

f:id:kitsunenobotamochi:20220519091424j:image

町内の池にオシドリがまだいます。普通は北へ渡って行くので疑問に思っていたのですが、一昨年はそこで繁殖したらしい。(広島県安芸太田町

オシドリは高い樹洞で巣を作り、孵化した翌日にはヒナが穴からポコポコと地面に飛び降ります。(これはTVで観た)孵化した時にはすでに羽根が生えていて、目もすぐに開き、歩ける!その分抱卵期が長い。早成性と言うらしい。

逆に巣の中で親から給餌してもらうセグロセキレイは晩生性。人間も。

これからどんどんヒナや幼鳥が現れます。

もし巣から落ちたヒナを見つけても、拾ってはいけませんよ〜お願いします。