キツネのぼたん

移住して。野鳥とハーブの記録。たまに音楽と映画。

ツバメの渡り

昨日近所のお婆と野生動物や野鳥の話をしていたら、10月初頭この地域一帯をもの凄い数のツバメ達が帰って行くのを見たか?と言われた。

職場付近で夕方集まって飛んでいく姿は見ていたが、家周りでは見ていなかったし、話を聞くと規模が違う。

そのお婆は、ツバメ達が一斉に帰って行く日を待ちわびて、毎年カレンダーに記録しているらしい。

うちの集落の上空で旋回してどんどんどんどん数が増えて行き、一斉に飛び立って行く。小さな点に見える程遠くまで行き、見えなくなるまで、毎年涙ぐみながら見送っていると言われた。

亡くなったご主人と毎年見ていたと。

その話をしながらウルウルされていた。

私も見たかった。来年はお婆と一緒に見ようと思う。

 

ツバメのねぐら入りを貼りますが、お婆が毎年見ているのは渡りへの出発日なのだと思います。

私の大好きな曲!!ツバメが登場する曲はこちら

アンサリー バージョンも素晴らしいので!!